はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

はてなブログが4周年だそうです。おめでとうございます。

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

35歳の今、4年前を振り返ってみます。

 

31歳の時、何をしていたかなと思い出しました。

そのころは会社員。一般的な営業職のサラリーマンです。

安い給料をもらって、長い時間仕事をして。

結構ストレスもたまっていました。

 

そんなとき、春頃にたまたま取引させてもらった会社の社長さんに、

「将来、いつになるかわからないけど、いつかは独立したいです。」

と何気なく話していたところ、その会社から冬前ごろに連絡があり、

「独立の勉強をすると思って、うちで5年間働かないか」

とお誘いを受けました。

 

ちょうど4年前だと、お誘いを受けるべきか、その時働いていた会社に残るべきか考えていました。

奥さんと3歳の子供がいて、当然自分だけの問題ではなかったので家族でいろいろと話し合っていました。

 

お誘いを受けた会社は、働いていた会社と同じ業種だったのですが、若干業務内容が違い、将来独立するには内容をぜひ勉強しておきたいところではありました。

 

さらに、待遇も格段に良くなりそうです。

でも本当に、そんなにうまくいくのか。

そんなことを考えながら毎日を過ごしていました。

 

心配もなかったわけではなかったのですが、結局、これもご縁だと思い転職することに

決めたのは年明けでした。

 

5年間という期間で、独立するための勉強と準備をするということでしたが、これが4年前の話です。

今もその会社で勉強しているかというと、、、

 

もうその会社にはいません。

 

ちょっと早めに、前倒しで独立してしまいました。

本当は来年くらいに、と思っていたところ、会社内部の事情と自分の事情が全部一致して、今しかないというタイミングになったからです。

あんまり信じてなかったんですが、運命みたいなものを感じました。

 

今は独立して、楽しく自分らしく仕事をしています。

いろんな決断の結果、そのどれもが本当に良かったと思っています。

 

ということで、仕事をする環境が4年前とはだいぶ変わりました。

 

変わってないことといえば、体重です。

途中72㎏まで太ってしまい、頑張ってダイエットをしました。

約1年とゆっくり時間をかけて、65㎏まで落とすことに成功したのですが、ちょっと戻って今は67㎏。

 

ちょうど4年前と同じ体重になってしまいました。

 

いまから4年後は39歳になっています。

40歳を目前に、どんなことを考えているのでしょうか。

後悔しないように、毎日一生懸命やっていきます。