行ってみたい国

お題「行ってみたい国」

 

旅行をあまりしたことがなく、今までに行ったことがある国は少ないです。

 

新婚旅行も、結婚した時がちょうど仕事がとても忙しい時期だったので行けませんでした。

 

結婚して半年たった頃、関西へ転勤になり、そのころ京都へは2回旅行しました。

今は九州に戻ってきたので、年に1回は家族で大分、熊本へ旅行に行きます。

 

でも、国内で近場がメイン。

海外に、自分で旅行に行くことはなかなか考えられませんでした。

ちなみに今までに行ったことのある国は、アメリカと中国。

どちらも職場の関係でした。

 

アメリカは、インテリア関連の仕事をしていた時に、研修としてロサンゼルス周辺の店の視察に、会社の人たち数人と行きました。

中国は、その時働いていた会社の慰安旅行で上海に行きました。

 

どちらも、ほぼ強制的に連れていかれた感じです。

 

でも今は、行ってみたい国がたくさんあります。

個人的には南の島。バリやハワイに行ってみたいです。

なにもせずにのんびりと過ごす、なんて贅沢な時間が欲しいです。

 

子供に聞いてみたところ、一番はロシア。

なんで、と理由をきいてみました。

うちのトイレには、大きな世界地図が貼ってあります。

その地図の大陸のなかで、大きな面積を占めているロシア。

それを見ていつも思っているらしいのですが、ロシアは、どれくらい広いのか、どれくらい寒いのかを見てみたい、とのこと。

 

自分は小学生のとき、そんなグローバルな発想はありませんでした。

恥ずかしい話ですが、外国人はみんなアメリカ人、外国語はみんな英語だと、結構大きくなるまで普通に思っていました。

いなか育ちというのもありますが、今思うとひどいです。

でも、奥さんも同じだったようで、変に安心します。

 

ちなみに奥さんは、治安が心配だから、という理由で国内旅行を希望していました。

 

いつか、バリに行きたい。そういえばバリってインドネシアですかね。そんなところから調べないといけません。