ダイエット

このところ、ちょっとサボっていましたが、ダイエットを再開することにしました。

目標は58㎏に設定しています。

 

なぜかというと、20歳のころの体重だからです。

当時は体が軽かったな。

 

24歳で結婚して、28歳のころ60㎏を超えました。

よく食べて、家のことも奥さんに任せて動かなくなったので、当然です。

でもまだまだ、普通の体形でした。

 

28歳で息子が生まれて、そのころからなぜか体重が激増していきます。

親のほうがどんどん成長して、33歳でマックスの72㎏に達してしまいました。

 

ここで、ようやくダイエットを始めることに。

一番おおきなきっかけは、ガラケーからスマホに買い換えたことでした。

うれしくて、いろんなアプリをダウンロードしていくなかで、ダイエット関連のアプリもたくさんあったので、せっかくだから使ってみようと思ったからです。

 

まずは、食事を記録していくアプリ。

食べたものと量を記録していくと、自動でカロリー計算してくれます。

目標体重と目標期間を設定すると、ゴールから逆算して、1日の摂取カロリーの上限を導き出します。

 

他にはランニングアプリ。

走った距離やペースはもちろん、アップダウンやコースの記録なんかもできます。

ダイエットなどの目的に合わせたランニングプランのメニューも、つかったことはありませんが充実しているみたいです。

 

こういったアプリを使いながら、今年ようやく72㎏から66㎏まで体重を減らすことができました。

 

でも、ここでちょっと気を抜いてしまいました。

2~3か月気にせずに過ごして、数日前に久しぶりに体重計にのったところ、67㎏に戻っていました。

危ない危ない。

でも、そんなに大幅には増えていなかったので、今の食事量は67㎏の人の食事量・運動量なんでしょう。昔に比べると今は、少し食べる量は減ったように思います。

 

さて、もうちょっと頑張ってみて、昔のように細い服が着れるようになりたいと思います。

また、成功しそうであればブログに書こうと思いますが、もし失敗しそうなら、書かずにそっとしているかもしれません。