今日は契約

今日、仕事でひとつ契約ができました。

長いことかかった案件で、なんとか契約までもってこれたので良かったです。

まだ、これからのフォローがあるので全部片付くのはあと1ヶ月以上はかかりますが、一安心できました。

 

昔なら、もうとっくに諦めていた案件かもしれないくらい、時間がかかりました。

おそらく、他の同業の方でも諦めると思います。

実際、取引先の社長さんにかるくお話ししたら、笑われてしまいました。

よくそんなに気長に営業できたもんだ、と。

 

でも、最近思うことは、いつか絶対自分のところで契約してもらえるのなら、いつまででも案件としては続けていいんじゃないでしょうか。

もちろん、収益以上に経費をかけて、赤字になるようなことだけはできませんが、できる限りお客さんにお付き合いするのもいいと思います。

 

そういう案件が常に複数あれば、ある程度安定した収益にもなるんじゃないか、と思っています。

それに、他の同業の方が嫌がることなので、差別化として全面に打ち出しても面白い企画になるかもしれません。

普通のことでも、地道にコツコツ続けていくことが何より難しいので、ちょっと意識してチャンスを逃さないようにしたいと思います。

 

業種的にリピーターになりにくいのですが、これを続けていくことで、もっと紹介なんかも増えていけば、集客コスト減にもつながると思うので、今後意識して検証していこうと思います。