約束

自分のまわりにも、いろんな人がいます。

そんななかでも、一番理解できない人は約束を守れない人です。

これは年齢に関係ないようで、立派な大人の先輩でもいらっしゃいます。

 

とくに多いのは、時間にルーズな方。

いつも、約束した時間に絶対5~10分遅れて、平気な顔をして来られます。

ちょっとしたことなんですけど、これが一番わかりやすい。

時間を守れない人は、他のことでも約束を守れない人である可能性が高いんじゃないかと勝手に思っています。

 

小さな約束ごとを守れないと、これくらいならいいか、が膨らんで、どんどんダメになっていくんじゃないでしょうか。

 

でも、ちょっと考えてみました。

こちらは仕事としてお付き合いしていますが、相手は仕事ではなくプライベートなので、その意識の違いもあるかもしれません。

やっぱりプライベートの相手との約束時間は、仕事の相手との約束時間よりも、ちょっとルーズになりがちなのでしょうか。

 

お客さんだから、という意識もあるかもしれません。

 

でも、そんなときほど、まわりの人は見ているのかもしれません。

 

自分も、こんな風に書いておきながら約束を守れない人にならないように、プライベートから気を付けていかないと、と改めて思いました。