手帳の季節

毎年11月の終わりか、12月のはじめに、来年の手帳を買いにいきます。

スマホを手帳替わりに使う人も増えていますが、手で書くほうが落ち着くので、やっぱり手帳派です。

 

もともとは手帳ごとを買い換えていましたが、毎年違うサイズ、デザイン、素材なので、過去のものをまとめて保管するときに整理しづらいのが悩みでした。

 

そこで、7~8年前に茶色レザーの手帳カバー(というのかな)を買いました。

中のリフィルだけを買い換えて、使えるタイプです。

 

これだと、リフィルのサイズは毎年同じだし、一年分ごとにまとめて整理して、保管しておくのに便利です。

 

ちょっと前までは、リフィルのサイズは同じでも、違うデザインや配置を試していましたが、今は気に入ったのが見つかったので、もうリフィルも同じ種類を使い続けています。

 

文字を横に書くので、時間軸が横だと、その予定が何時の予定かわかりづらいと思ったので、バーチカルタイプ(時間軸が縦に表示されている)を試しに使ってみると、これが便利。

長い名前の予定は書けませんが、時間管理がしやすくなりました。

 

左に月、火、水、右に木、金、土、日の欄があり、それぞれ8時から20時まで時間で区切ってあります。

その他、下部分にフリーのスペースがあるのが使いやすくていいです。

 

この週表示のものと、方眼紙みたいなフリーのリフィルを20枚くらい、カード入れ、仕事の便利メモを順にセットしています。

 

毎年レザーの手入れはしていますが、そろそろ飽きてきたな、と思って違うカバーを探してみますが、結局、ジャケットの内ポケットに入るサイズや丈夫さ、シンプルなデザインで、今のでいいや、と来年も使い続けることになりそうです。