似たもの夫婦

今年は結婚して10周年になりました。

歳は奥さんが6歳年上。

お互いに我慢もしながらではありますが、よくまあこんなに続いたもんだと改めて思います。

 

最近とくに思うのですが、付き合っている期間を含めて12年も一緒にいると、だんだんと似てくるところが多くなってきます。

毎日、同じものを食べて、同じテレビを見て、同じ家で過ごすのでそうなるのかと思います。

 

昨日も、ある道路沿いの有名な唐揚げ弁当やさんの唐揚げが無性に食べたいと思っていたら、昼過ぎに差入れで、その唐揚げを奥さんがもってきました。

「これ、食べたいと思いよったよ」

「そうやろうと思った」

みたいなやり取りです。

 

他にも、街を歩きながら、全く同じタイミングで同じギャグをつい口に出したりすることもあるので、頭の中まで似てきているようで、こわい時もあります。

 

このところ、さらに息子が加わり、3人で同じようなやりとりをするようになりました。

子供は親を写す鏡とはよく言ったもので、同じような感覚や笑いのツボを持っています。遺伝とかではなく、環境がそうさせるんだと思うので、どう育てるかということはかなり重要じゃないかと思います。

 

似たもの夫婦が全力で育てる息子は、当然似てくるでしょうから、なるべくいい影響を与えてあげたいなとは思いますが、どうなることやら。

あまり期待はできませんが、精いっぱいやってみます。