初詣。

さて、今日から仕事がはじまりました。

 

といっても、初詣に行って、年賀状を確認して終わりなので、ほとんど仕事ではない気もしますが。

 

初詣は、毎月月初にお参りしているいつもの神社と、去年事務所を構えたばかりなので一番近そうな神社の2社に行ってきました。

 

いつもの神社は、普段そんなに参拝客が多くないんですが、初詣だけは大行列。

小高いところにあるのですが、車で登るのに約1時間かかりました。

そこから階段を見上げると、そこにも行列。約30分ならんでやっと参拝することができました。

 

自分はいつもどおりの商売繁盛の木札を買って、息子はいつものとおりハトのえさを買ってばら撒いていました。

 

最後に名物の焼きもちを食べて下りますが、まだまだ車の大行列は続いているようでした。

 

事務所近くの神社は歩いて行ったので、特に込み合うこともなくスムーズ。

さっさと参拝して、こちらはお札を買ってみました。

 

横のお客さんが、お札をはる方角なんかについてしつこく質問していたので、自分もついでに巫女さんに聞いてみました。

 

神棚があればそこに、なければ(年によっても違うようですが)今年は南南東の方角に向けて、部屋の高いところに貼ったり置いたりするそうです。

でも間違っても画鋲なんかで刺したりはしないでくださいとのこと。

とても丁寧に説明してくれました。

 

さあ、神様にもお祈りしたし、あとは自分が頑張るだけです。

今年も頑張っていきましょう。