年賀状

早いもので、1月ももう6日になりました。

4日から仕事をしているのですが、まずしたことは、年賀状の確認。

 

送っていないのに年賀状をいただいた方に、急いで送りかえします。

でも、目上の方が多かったので、失礼がないようにと念のため確認をしておきました。

以前、年賀状の返事に寒中見舞いをいただいたことがあったからです。

 

地域や習慣によってちがうところもあるそうですが、正月の松の内というのが7日までらしいです。

この期間内であれば年賀状を送ればOK。

でも、お返事がそれ以降に着きそうであれば、寒中見舞いで年賀状のお礼を伝えるといいそうです。

 

今まで勤め人だったころは、会社から出してもあまり返事などもらえなかったのが、独立開業して初めての、今年の年賀状には、お返事もいただけました。

 

なんか、自分の責任で、自分の看板でやってるって感じが周りにも伝わってくれているのか、身が引き締まる思いです。

 

内容は当たり障りのないデザインのものを選びましたが、今年はもう少し落ち着いて仕事をしている予定なので、干支の酉にちなんだ写真でも撮ってつくったりできるようにちょっとだけ気にして過ごそうと思います。

 

来年は出す枚数ももらう枚数も倍増できるように、いろいろなつながりを大切にしていこうと思います。