今年こそは

今週のお題「今年こそは」

 

このところ、毎年のように失敗していたのは資格試験。

とある資格を取ろうと思いたち、勉強を始めたのは確か30歳だったような。

 

だいぶ昔のことで、はっきりと覚えてすらいませんが、今持っている資格と共通の科目があることと、その資格を持った人と知り合って凄くかっこよく思えたことがきっかけだったような気がします。

 

31歳から4年連続で試験を受けました。

そう、落ち続けたんです。

 

教材を変えたり、勉強法を調べたり、いろいろと悪あがきも沢山してみました。

 

今、この流れで、お題の「今年こそは」。

頑張って勉強を…

 

 

 

すると思ったでしょ?

残念。

 

今年こそはスッキリと、一度あきらめてみることにしました。

考えてみたんですが、もともと実務的に絶対必要な資格という訳でもなく、この資格があると全体的に言ってることがもっともらしくなりそう、というようなくらいの必要性では、動機付けとして弱く、勉強する意欲がいまいち盛り上がらないことがわかったからです。

 

自分の性格と実益を考えると、今は仕切り直して別の資格をした方が良さそうという結論になりました。

 

今年こそは、今までの試験勉強をスッキリと捨てて、新しい資格をとることにします。

今狙っている資格は、2月にテキストが新しく改訂されるそうなのでが、マイナーな資格なので、他に教材が見当たらないのでひとまず2月を待ってみることにします。