今の仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 

今、不動産屋さんを仕事にしています。

一言で不動産屋さんと言っても色々な業態があるんですが、一番イメージしやすいのは賃貸仲介のお店でしょうか。

 

お部屋探しは○○へ、なんてキャッチコピーのところです。

 

でも、うちはちょっと違って売買がメイン。

中古のマンションや戸建を売りたい、買いたい方のお手伝いをするのが仕事です。

よくポスティングチラシで見かけるような業種です。

 

なぜ、売買メインなのかというと、たまたま初めて勤めた不動産屋さんが売買に力をいれていて、みっちり教わったからです。

初めに違う会社だったら、また違う今になっていたかもしれません。

 

そもそも、なぜ不動産屋さんに、とさらに深く掘っていくと、もともとはインテリアが大好きで、インテリアショップで働いていたのですが、色々考えると(収入とか)このまま続けていいのかと迷ったことがきっかけでした。

 

何をしようと考えた時に、衣食住なら絶対に住に興味があったので、そのなかで目についた資格が宅建でした。

 

インテリアショップで働きながら半年勉強して、無事合格、転職することに成功したわけです。

 

今の仕事を選んだ理由を、ずっとさかのぼっていくと、選んだというよりも、いろんな要素が複雑にからみあって、いろんなご縁に助けられながら、ここまで流れてきた、といったほうがしっくりくる気がします