習い事

小学1年生の息子に、今後どんな習い事をさせるか、夫婦で考えています。

 

息子の同級生のなかには、週6日かわるがわる違う習い事をしている女の子がいる反面、全く何もしていない子もいます。

 

うちは今のところ、ピアノを習っています。

最初は習わせるなんて、少しも考えてなかったんですが、なんとなく男で弾けたらカッコいいよねというくらいで調べてみると、住んでいるマンション1階のピアノ修理屋さんが次の月からピアノ教室を始めることがわかりました。

 

すごい偶然で、もうこれは習わせろと言われている気がして、すぐに申込み。

その教室最初の生徒になりました。

 

当時3~4歳の息子はいたずら盛り。

ピアノも弾かずにかくれんぼをしたり、その他にも時間いっぱいひどい有り様だったようです。

でも、信じられないくらいの優しい先生で、上手くピアノに興味をもたせてくださって、今でも続けることが出来ています。

本当に、良い先生に巡りあえて感謝しています。

 

これから、もう少し何か習わせようかと考えて、あがった候補は英語と剣道。

夫婦が、自分達が習いたかったものを出しあって、この2つに絞りこんだかたちです。

 

英語教室はちょうど来年度から小学校のすぐそばで新しくできるところがあるので、これもご縁だろうと行かせる方向で進めています。

早めに留学とかさせてあげられたら視野も広がるかなと思って、準備として考えました。

 

剣道は日本の礼儀を学んでほしいのと、いざというときの護身用にと考えました。

ちょうど、小学校の体育館で教えている先生がいるようで、今調べているところです。

 

なんか、語学と剣道の組み合わせが幕末の志士みたいな感じで笑えますが、今のところこれでいってみようと思います。

でも、息子に合わなければすぐに辞めて他のことをさせるくらいの気軽さももっておきたいとも思います。

無理強いすることにだけはならないように、考えていこうと思います。