兄弟

我が家は4人兄弟で、自分は長男でした。

 

下に、弟、妹、弟と続きます。

 

一番下の弟が一番近く、車で40分くらいのところに住んでいるので、わりとよくやり取りをします。

ありがたいことに、奥さん同士も仲良くしてくれているので、家族同士で行ったり来たりすることが多いです。

 

最近、話をすればするほど、普段から同じようなことをしているというのがわかってきました。 

興味があるものが似ているというか、ほぼ同じようなのです。

 

今年こそは家族でキャンプに行きたいと思って道具や場所を調べていたり、ベランダでプランターを並べて野菜を育てていたり。

そろそろ車を買い替えようとしていたり。

同じ家で育ったけど、5歳も年が違うと一緒に遊ぶことも少なく、あまり接点はなかったように思うのですが、不思議なものです。

 

でも、一番似ているところといえば顔のようです。

本人同士は、全然違うと思っていましたが、周りでさんざん言われると、そろそろホントに似てるんだろうと納得してきました。

 

子供の頃は、自分を知っている人はみんな、弟のことを知らなくても会えば「○○の弟やろ」と声をかけられたとのこと。

 

最近では、弟の働いていた飲食店に初めて行った時のこと。

弟は厨房にいるので気付かれないだろうと思い、また、先に言ってしまうと気を使われても嫌なので、深めに帽子を被りうつむき加減で店に入り、テーブルへ。

 

最後に、○○の兄ですが、いつもお世話になっています、なんて言おうかな、と考えていると、店の奥がなにやら騒がしいようです。

 

すぐになぜか弟が出て来たのです。

 

どうやら、席に案内してくれたスタッフさんが、あまりに似ているのですぐに、「お兄さんが来てる」と教えてくれたそうです。

ちなみに、兄弟がいるなんて話をしたこともなかったそうです。

 

そのあとは、スタッフみんなが見に来て似てる似てると爆笑。

 

これから、歳をとっても似たままなんでしょうか。

ちょっと楽しみにもなってきました。