お気に入りの一着

今週のお題「お気に入りの一着」

 

このところ、洋服にお金をかけなくても済むようになってきました。

洋服も、要するに道具かなと思います。

 

TPOに合わせて相手に失礼がないように取り繕う道具だったり、単に寒さを防ぐ道具だったり。

 

そう考えると、道具ばっかり持っていても使いこなせなければ意味がないんじゃないかもしれません。

最小限の服で済めば、それにこしたことはないです。

 

そう考える中で、最近のお気に入りの一着は「ユニクロのウルトラライトダウンパーカー」。

 

去年12月に買ってから、ほぼ毎日着ます。

なんで今まで買わなかったんだろうと後悔するくらいです。

 

・温かい。

 内側にアルミだかなんだかを着けて、体温が逃げないようにもなったんだとか。

・軽い。

 分厚いコートにはもう戻れない軽さ。公園で息子と遊ぶのもラクラクです。

・安い。

 気にせずガンガン着ることができるのもうれしいところ。

・小さくたためる(丸める?)。

 仕事で着ていても、相手を訪問後コートを着たまま室内に入る失礼はしません。なので、玄関先で脱いでさっと丸めてバッグへポイ。

・洗える

 一応洗濯表示を確認したけど、ネットに入れてやさしいコースの洗濯機に放り込みました。すぐ乾くし、心配したペッタンコにはなりませんでした。

 

不満としては、おじさん達とかぶるくらい(笑)

まあ、たいしたことじゃないです。

 

この調子でいくと、来年も着れそうなので、コスパ半端ないです。

あ、ユニクロの社員ではないですから。