インフルエンザ

うちの息子、ほぼ毎年お世話になってます。

インフルエンザ。

 

今年は先週からB型になってしまいました。

A型に比べると、高熱までは出ないことがあったり、熱がだらだたと続いたり、比較的普通の風邪に症状が近いんだそうです。

 

風邪に近いんだったら、よさそうな気もしますが、逆に悪いことが多いみたいで、風邪だと思って周囲の人に接するのでどんどん感染していきます。

症状が長引くので、家族内の感染も多くなってしまうんだとか。

 

うちも、今は厳戒態勢。

本人はもちろん、他の人も24時間マスク着用は絶対条件です。

 

そのうえ、本人に触ったり間接的にウイルスついたかもって思ったら、その都度手洗いをします。

でも、去年洗いすぎて手が荒れてしまったことを考えて、今年はアルコール消毒を取り入れました。

 

素人が簡単に行うぶんに関しては、手洗いよりもアルコール消毒のほうが効果が高いらしく、手荒れも防げます。

石鹸で手洗いするときは、つめ、手のひら、指の間、手の甲、手首までを30秒かけてしっかり洗う必要があります。

でも、アルコールだと、同じ箇所を15秒以上すりすりとやればいいです。15秒以内に乾かないようにアルコール70%くらいのものを使うことと、乾かないたっぷりの量を使うこと。簡単です。

 

あと、仕入れたお役立ち情報があったので、知っておいてもらいたいと思ってご紹介します。

アルコール消毒は、インフルエンザには有効だけどノロウイルスには効きません。

アルコールに溶かされる膜みたいなものに守られているかいないかの違いで、インフルエンザは膜に守られているから、アルコールで溶かされて中身出てきたら死んじゃう。ノロウイルスは、そもそも膜なんかないから中身丸出し。だから強くてアルコールくらいじゃ死なない。

らしいです。

あくまでもまでに。