バレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」

 

まあ、35歳既婚の男からすると、正直もうどうでもいいようなイベントです。

以前勤め人だったころは、義理チョコでもそこそこいい値段のするものを数個もらっていたので、お返しを考えることのほうが億劫で、むしろ欲しくないかも、とさえ思っていました。

 

今年はおそらく、奥様からもらうだけになりそうです。

(もしかしたら、なんかの事情でもらえなかったりして…)

 

もう10年以上連れ添っているので、好きな食べ物もよく知っています。

毎年おいしそうなチョコをくれるので楽しみなんですが、毎年恒例みたいになった渡し方があります。

それが、もらう前に一度奥様が開封して、少し食べてからくしゃっと包んだ食べかけを渡してくれるようになりました。

たしか5~6年前に、バレンタイン用に買ったけど、あまりにおいしそうでちょっとだけこっそり食べたけど、包み方を忘れてくしゃっとしたまま渡してくれたのが可笑しくて、うけたもんだから、毎年恒例、みたいになってしまいました。

 

我が家だけの、変わった習慣です。

 

独身だったころはといえば、どちらかというと憂鬱な日でした。

誰からもらえるか、いくつもらえるか、なんて気にしながら気にしないふりをしていました。

 

一度、バレンタインデーだと気づかずに、コンビニで自分のおやつ用に板チョコを買ったことがあって、帰ってから気づいたけど、店員にどう思われたかなとか考え込んだ思い出があります。

今思うと、やっぱり、どうでもいいですね。