ジョギング

小中学生の頃は、とにかく走るのが苦手でした。

すぐに終わる短距離はまだしも、長距離なんてキツイだけでできるだけ避けてきたものでした。

 

それに、走るのが遅かったというのも苦手意識の原因のひとつだったかもしれません。

幼稚園児のころから、遅いからかけっこで走るのやだなと思っていたのを思い出します。

 

あれから、年をとって運動不足に拍車がかかりました。

20歳のころに比べると10㎏以上太ってしまったうえに、健康診断でコレステロール値の脂質異常を毎回指摘されるようになると、このままでは命に関わると、真剣に思い始めました。

 

そこで、苦手だと思っていたジョギングを始めてみることにしました。

持っていた運動靴で、パジャマにしていたジャージを着て、近所を走ります。

最初は15分も走ると、息が上がるし全然ダメ。

 

でも、週1ペースで続けていくと、次第に体も慣れてきました。

30分、1時間とだんだん長く走ることができるようになりました。

 

調子に乗って1時間を続けていると、そこで異変。

膝が痛くなってきました。

いろいろ調べてみると、走り方と靴に問題がありそうだということになったので、まずは靴を買ってみることに。初めてジョギング専用の靴を買いました。

1万もするようなものは予算的に無理だったので、アウトレットに行って5000円でゲット。有名なメーカーの、膝を守るクッション性をうたったものでした。

 

痛みが治まるまで約2週間は、お休み。

その間は、ふとももの筋トレなんかをしながら無理せず待機しています。

 

そして、ようやく靴をおろす日が来ました。

あとは、走るときに膝をまっすぐ前に出すとか、小さなことを少し意識しながら走るようにしたところ、膝の痛みは全くなくなりました。

靴の性能もすごいですね。

 

最近は、自分のテンションを維持するためにカッコいいジョギングウェアをそろえてみたりと工夫しながら、なんとか続いています。

 

健康診断で聞いたのは、1回の距離は半分にしても週1より週2ペースにすることで、体改善にはさらに効果的になるようです。

 

あれ、

いつのまにか、走ることが苦痛ではなくなっていました。

 

人って変わるものです。

でも体形は、まだあんまり変わってないです。そのうち痩せると思いながら、続けようと思います。