断捨離

今、断捨離をしています。

 

なるべくシンプルに暮らしたいと思うようになってきたので、とにかく物を減らそうと考えています。

 

ただ、家のものを勝手に捨てると怒られるので、まずは自分のものから。

 

本は、今もう読まないものは売りに行きました。

洋服は、古くなったパンツ、靴下なんかの捨てやすいものから手をつけていって、Tシャツやワイシャツなんかも整理ができるようになりました。

 

ただ、今ダイエット中なので、今は履けなくなったジーンズなんかがまだとってある状態。これも、もうちょっと思い切れば捨てたり人にあげたりできると思うのですが、なかなか思い切れません。

 

モノを捨てて量が減っていくと、入れ物自体が要らなくなってきます。

入れ物を買ったから中に入れるものが増えてしまうような、本末転倒なことを平気でやってしまいがちだということを、改めて気づきました。

 

自分のものは、ひとまず減らせる見込みが出てきたので、昨日ついに冷蔵庫のなかと食品庫を片づけてみました。

 

結構、賞味期限の切れた食材があったりするんですね。

調味料なんか、半年以上経過したようなものもあったりして。

アメリカの田舎みたいに1週間に1度まとめ買いに行かないといけないとかじゃなく、歩いて5分で食品スーパーやコンビニ、ドラッグストアが並んでいるようなところに住んでいるので、そんなにストックも必要ないです。

 

災害なんかが起きても、そんなに長期的に食料がないとかいう状況にはなりそうもないと、少し楽観的に考えています。

 

これからもっと物を減らしていければ、家の中もちょっと風通しよく暮らせるようになるかと思うと、どんどん断捨離が加速しそうです。