鍋といえば

お題「鍋といえば」

 

一昔前に鍋といえば、そんなに種類は無かったように思います。

最近はいろんな種類の鍋のスープの素が、スーパーに並んでいて、選ぶのが大変なくらいです。

 

トマト鍋、キムチ鍋、ごま豆乳鍋、とんこつしょうゆ鍋などいろいろありますが、一番すきなのはとんこつしょうゆ鍋です。

 

もともとラーメンはとんこつしか食べないくらいとんこつ好きなので、当然といえば当然です。

 

鍋の具はなんでもいいんです。

シメのラーメンが入ればいいので、極端な話、鍋じゃなくてもいいんじゃないかとも思います。

 

家で鍋をするときは、奥さんが極度の心配性で、爆発しそうで怖いという理由でカセットコンロが使えません。

なので、ちょっと深さのあるのホットプレートを使って鍋をしています。

夫婦と子供1人なので、これでちょうどいい大きさだったりもします。

 

このホットプレートは約10年前に、結婚した同級生の引出物でもらったカタログで選んだものです。

毎回きちんと洗って乾かして、丁寧に使っていたら10年ももってしまいました。

最近ちょっと焦げ付きが気になってきたので、そろそろ買い替え時かもしれません。

 

子供と話していて、今度はたこ焼きも作れるやつが良いということになっていますが、うちの習慣として、本当に壊れるまで使い続けるんじゃないかと思います。