いとこの結婚

いとこ(29歳・男)より相談を受けました。

どうやら、彼女のお腹に赤ちゃんができたらしい。

 

もうそろそろ、結婚しようと思うと自分の両親には話している、と聞いていたのでタイミングが良かったのか、悪かったのか。

 

でも、彼女のご両親にはまだ会ったことがないので挨拶に行かないといけないので、結婚10年目を迎える自分のところに相談にきたということでした。

 

でも、残念ながら、自分は結婚の報告や挨拶をまともにしていないタイプだったので、具体例を交えての話はできません。

うちの奥さんにはお母さんしかいなかったので、お父さんへの、「娘さんをください」「なに!?」的なやりとりはありません。

お母さんとも、付き合っている時点から仲良くしてもらっていたので、「そろそろ結婚しようと思うんですけど」「本人もそのつもりだから、よろしくね」で話は済んでしまったので、いとこに有効なアドバイスがしづらい立場です。

 

どうやら、いとこの彼女のお父さんは鉄工所を自営していて職人気質らしく、家族ともあまり話さないような方ということだったので、怒られる覚悟で正面突破しかない、という相談結果になりました。

 

でも、ハードルを下げる情報も。

彼女は妹さんがいて2人姉妹。妹さんは数年前ご両親に、「子供ができた」という報告と一緒に、「父親はいない」という報告をしています。さすがにお父さんも驚いたようですが、もうしょうがないということで実家での子育てに協力されているそうです。

この妹さんのことが、お姉ちゃんのハードルを下げる結果になるか、お姉ちゃんはちゃんとしろ、となるかは分かりませんが、自分はいとこの挨拶がうまくいくように祈るだけです。

 

結果はまた後日、ご報告します。