カラオケ

昔、若かったころは、よくカラオケに行っていました。

飲み会のあとはだいたいカラオケと決まっていました。

友達とよく盛り上がったのが懐かしく感じます。

 

今は、家族と月に一回行くかどうかといったところ。

たまに、テレビで歌番組を見た後に無性に歌いたくなるので、明日行こうかとか夫婦で話しあってから行くことが多いです。

 

でも、歌う内容が昔とはだいぶ変わりました。

今は、息子の好きな仮面ライダーや特撮ヒーローの主題歌、親子ではまっているガンダム系の主題歌がメイン。

 

あとは、新曲なんてほとんど知らないので、昔の曲を思い出しながら夫婦で交互に歌います。

だいたい2時間にするんですが、後半になると、何を歌おうと思って来たのか忘れて、結局思い出せずに終わってしまいます。

帰りの車のなかで、カーオーディオから流れる曲を聴いては、これを歌いたかった、というのがよくあります。

 

最近よく歌うのは、自分が20歳くらいだったころの歌。

やっぱり、よくカラオケに行っていた頃の歌が一番覚えています。

あとは、付き合いでカラオケのあるお店で歌わないといけなくなったとき用に、年代別にうけそうな曲を仕込んでいます。

ただ、結構はずすことも多いので、まだまだ勉強不足ではあるようです。

 

昔の歌をうたっていると、年とともに高い声が出にくくなっているように感じます。

昔は余裕でいけたのに、今はかなり無理しても歌えないとかよくあります。

やっぱり、体は徐々に衰えていっていると思うと、ちょっと悲しいです。