年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

今年は自分の人生のなかでも、重要な決断をした年でした。

仕事の環境を変えて、自分で自分の生活に責任を持つことになりましたが、なんとか年を越すことができそうです。

今年は見よう見まねでなんとか走ってきたので、来年はもっと計画的に動けるようになろうと思います。

 

そこで、年内にやっておきたい、というよりもやっておかないといけないこととして、来年の計画策定を考えています。

 

今年やってきたことで、わかったこともあるので、無駄なことは思い切ってやめて、良いと思うことに時間とお金を集中しようと思っています。

ただ、集中したことが外れることだってあるので、リスクが大きい。

そこで、事前にどれだけ計画を練って練って練り上げていくかが大事になってきます。

 

サラリーマンだったころは給料日には給料をもらえて当たり前だとおもって疑わなかったですが、今は身銭を切って計画を実行するので、失礼な話ですが、計画の練り方がちがってきます。

 

でも、あんまりシビア過ぎる計画だけだと楽しくないので、息抜きとして、ただ単純に来年実現したいことをたくさん書き出してみました。

 

営業車で古いボルボを買う、ダイエットで10キロ減を成功させる、ハワイに行く、などとりとめもないことですが、なんか実際に書いて、眺めてみると実現しそうな気がしてくるので不思議です。