大雪

ここ数日、かなりまとまった雪が降って、珍しく積もっています。

 

ニュースによると、40年に一度の大雪だそうです。

最近計算ができるようになった息子が、

「じゃあ、お父さんは生まれてはじめて?」

「次は75歳のおじいさんになってから降る?」

と楽しそうに言っています。

 

でも、4年前にもたしかけっこう積もって、雪だるまを作った記憶があります。

ちょうど、今つかっているミラーレス一眼を買った次の日で、うれしくていっぱい写真を撮ったのではっきり覚えています。

 

まだ3歳だった息子も公園で大はしゃぎしていましたが、全然覚えていないらしいです。残念。

 

この雪で、県内の高速道路はほぼ全滅。バスや電車もダイヤはあってないようなもの。

こんなときに、どうしても行かないといけない会社は大変でしょう。

 

幸い?うちは自己判断で、道があぶないからと自宅待機にしました。

しておいた方がいい作業だけ、うちのパソコンでちゃちゃっと済ませてしまって、あとは家族で過ごします。自分で時間を管理できることのありがたさを、しみじみ感じます。

 

ただ、余裕があって遊んでいるわけではないので、そのぶん今日から頑張って仕事しないといけません。

よし、気合いれていきます。