デスク周りに飾っているもの

お題「デスク周りに飾っているもの」

 

仕事で、自分専用のデスク、というものを使っていません。

 

事務所が狭いというのもありますが、よくあるスチールの事務机みたいなものの必要性を感じないからです。

 

うちの事務所では、ワンルームの中央に大きな無垢材のダイニングテーブルをドン、と置いて、そこでノートパソコンを使うだけです。

来客があれば、ノートパソコンを閉じて横にずらして、そのテーブルを打合せ用のテーブルとしても使います。

 

Wi-Fi環境なので、配線も電源だけなので、結構スッキリして気に入っています。

プリントアウトすることがなければ、Wi-Fiのあるカフェなんかでも仕事ができてしまいます。

ノマドってこんな事をいうんでしょうか。

 

そんな万能テーブルの上に飾っているものといえば、多肉植物

自宅で増えてしまって、行き場のない小さな多肉を事務所に持ってきて飾っています。

プランターは手作りです。

速乾セメントを使って、プラスチックカップの型なんかで作った、小さなセメントプランターに入れています。

これが、無垢材の雰囲気にあう、と自己満足しています。

 

あとは、飾るのとはちょっと違いますが、テーブルの上に欠かせないものとして、飴があります。透明のガラスで、ふたが閉まる容器に入れて置いています。

事務作業中に自分でなめていたり、打合せ中にお客さんにどうぞ、って感じでお出ししたりします。

ちょっと糖分があると、頭がよくまわる気がします。

 

これから飾る予定としては、イケアでフォトフレームを買ってきたので、写真を入れてテーブルまわりに飾ろうと計画しています。