私のカバンの中

お題「私のカバンの中」

 

自分で事務所を構えて仕事をするようになって、カバンに対する考え方が変わりました。

勤め人だった頃は、職場に持って行くものをちゃんと考えて、もちろん全部入れて、かなり重いカバンを持ち歩いていました。

 

でも、今は違います。

事務所は完全に自分のものになったので、何を置いて帰っても大丈夫。

着替えとかも置いています。

靴の色に合わせて、黒と茶色2つのカバンを事務所に置いて、通勤用の小さなカバンから中身だけを移すことにしています。

 

最近クラウドのストレージサービスも使うようになり、書類なんかもだいぶ減りました。

電話がかかってくる予定があるときは、その資料を全部持ち歩いて、すぐにわかる状態にしていましたが、今はスマホクラウドにつながるので、基本的に紙の資料を持ち歩きません。

お客さんにお渡しする書類だけを持ち歩けば済みます。

 

以前は笑われるくらい重かった自分のカバンが、今は財布、手帳、名刺、鍵、リップクリームのみになりました。

あとは必要に応じたものを追加するだけです。

 

荷物が少なくなったので、通勤も変わりました。

事務所にユニットバスもあるので、荷物を小さなリュックに詰め込んでジョギングで通勤し、シャワーを浴びて仕事を始めることもあります。

 

カバンの中がスッキリすると、頭の中もスッキリ片付くようなきがするのは自分だけでしょうか。

 

これからも、なるべく物を減らす方向でいこうと思います。